2017年08月21日

ハワイに吹いたLAの青い風:Glenn Medeiros - S/T(邦題:変わらぬ想い)

今回はまさにタイトル通り。87年にリリースされたグレン・メディロスのセルフタイトルの1stアルバムを紹介します。中古盤が格安で売っているのをよ〜く見かけますが、実は邪険に扱えないアルバムだったりするんです。

Glenn Medeiros.jpg


・Glenn Medeiros - Glenn Medeiros

@ Nothing's gonna change my love for you (YouTube)
A You're my woman, you're my lady (YouTube)
B Lonely won't leave me alone (YouTube)
C The wings of my heart
D A Stranger tonight
E Pieces of my dreams (YouTube)
F Watching over you (YouTube)
G What's it gonna take
H A fool's affair
I You left the loneliest heart
J Knocking at you door (YouTube)
K Nothing's gonna change my love for you (Japanese version)


彼には90年にボビー・ブラウンを引き連れた「She ain't worth it」という全米1位曲があるのですが、それ以上に有名なのがジョージ・ベンソンのカバー曲@。もともと地元ハワイのコンテストで優勝した時に歌ったのがこの曲で、優勝の特典としてこの曲をシングルにしたところ、ハワイどころかアメリカ全土どころか世界中で大ヒット。アメリカでは最高13位(12位の説もあり)、イギリスで1位をはじめヨーロッパ各国でもベスト3に入る大ヒットを記録しています。このアルバムからのシングルは@のほかにジャーメイン・ジャクソンのカバーBが全米67位、Fが同80位、アルバムは83位を記録しています。本作リリース当時、彼はまだ高校生でティーンらしからぬ、渋い選曲をしたもんだなーと思いましたね。

曲順は日本盤から。AEKは新曲でUS盤には未収録、Eは日本のCM曲になっていたことから独自にシングルのリリースがあったようです。日本盤のジャケはちょっとダサダサだったのでiTunesのものに差し替えました。 

レコーディングはロサンゼルス。参加ミュージシャンはAORお約束!とも言うべき、Michael Landau、Jay Gruska、TomとJohnのKeane兄弟が参加。ソングライターで分かるところではジャーメイン・ジャクソンのカバーBはDavid Fosterとこのアルバムに参加しているTom Keaneが関わっていて、@においてはMichael MasserとGerry Goffinのコンビによるもの。このコンビはホイットニー・ヒューストンの「Saving all my love for you」やダイアナ・ロスの「Do you know where you're going to(マホガニーのテーマ)」やナタリー・コール「Miss you like crazy」など、挙げたらキリがないほどの「大ヒット請負コンビ」でもあって@も当然ながら悪いわけがありませんね。ゴフィンの方はキャロル・キングとのコンビでも有名ですが、80年代でもしっかりと成功を収めています。冒頭での「邪険に扱えない」と書いたのはこうした制作のプロセスがいかにもAORだからなんです!

この1stアルバムはその@Bの流れを汲んだバラードがメインとなった内容でいい曲が揃っています。そして何よりもLAの青く爽やかに吹き抜けるような風が感じられて、そこが個人的には好きなところ。

おおらかな歌唱はハワイで育った環境が大きいだろう。自分は力を込めた高音よりも中低音の部分の声が好きでAの歌唱はとても魅力を感じます。Eのライトな感じも良く、あとはドラマティックはJ、シングルになった@BFはもちろん好きです。

特に@は日本でも鈴木雅之さんがカバーするなど未だに人気は衰えず。ただ、オリジナルのジョージ・ベンソンの方はアルバムの収録曲でシングルのリリースがなかったのでグレンのカバー・バージョンが世界的にはポピュラーなのかと思います。どうしても当時はティーンで爽やかなルックスが災いしてか、アイドル視されてしまいがちですが、ティーンが歌ったAORアルバムとしては最高峰の1枚だといえるのではないでしょうか。
ラベル:80's AOR cover Top 40 US pop
posted by waterblue at 00:52| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: