2017年06月26日

本日の1曲:Fra Lippo Lippi - Love is a lonely harbour

梅雨らしい、どんより曇り空の天気が増えてきましたね〜。そんな翳りがある時に思い出すのがノルウェーのデュオ、フラ・リッポ・リッピ。この時期のプレイリストの構想には必ず入っているのにいざ選曲!となると遠くに追いやられてしまって、後になって「あっ!」となる始末。今年こそ何とか紹介せねば!!

Fra Lippo Lippi.jpg




この曲は89年リリースの5thアルバム「The Colour Album」からのシングルで日本ではドラマ「許せよ妻たち」の主題歌にもなっていました。こちらジャケはベスト盤のもの。

メランコリックで哀愁漂うメロディーにムーディーなピアノとトランペットの音色にキリッとしたボーカルがしっとりと雨降る夜の北欧の港町で繰り広げられる大人の苦い恋愛事情をドラマティックに演出、このダークブルーな感じがこの時期にピッタリ。

アーバンでウェットで少しダークな彼らの音楽性はやっぱり曇り空や雨がよく似合うと思います。
ラベル:80's 北欧 AOR pop
posted by waterblue at 02:07| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: