2017年06月18日

・本日の1曲:河合奈保子 - Sentimental sugar rain

雨にまつわる2曲目は今年の梅雨時期には絶対紹介したかった曲でございます。既に色々な方が取り上げているので自分はかなりの後発組ではあるし、皆さんが思っておられるのと同じことくらいしか書けませんが、いい歌なので紹介です。

・河合奈保子 - Sentimental sugar rain (YouTube)

sentimental.jpg


この曲は86年に26枚目のシングルとしてリリースされた「ハーフムーン・セレナーデ」のB面曲で「ハーフムーン〜」同様で作詞:吉元由美、作曲:河合奈保子のコンビで作られています。

「Sentimental sugar rain」というタイトルもすごく素敵で、タイトル通りに奈保子さんがこれまで書いてきたメロディーの中では甘めなタイプ。シルキーなイントロに少し抑え気味で歌うAメロと「好きな人できても 愛さないでいて」と一途な歌詞も印象的で、この甘く切ない感じは竹内まりやさんの楽曲を思わせるバラード、そして松田聖子さんが歌ってもぴったりハマりそうなバラードです。

自分は最新ベストを買うまでこの曲を知らなかったのですが、こんなアイドル性を少し残した感じの自作曲もとても素敵です。この曲はファンからの人気も高いと言われているのも納得ですね。アルバムには未収録ですがB面コレクションや最新ベスト「私が好きな河合奈保子」には収録されているのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

奈保子さんは今月でデビュー37周年なんですね〜。
posted by waterblue at 16:39| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: