2017年09月26日

本日の1曲:高野寛 - 国境の旅人

今回は高野さんがある記事に関してのコメントをフェイスブックに投稿していて、そこから触発されて書いてみました。そこには過去の楽曲にまつわるエピソードも書かれていて、作者がどんな思いを託して音楽を作っているのかが分かるとよりその人柄、歌詞とメロディーに深みと愛着が湧いてくる、それを思い知った1曲です。

・高野寛 - 国境の旅人

hullo hulloa.jpg




この曲は88年リリースのデビューアルバム「hullo hulloa」収録曲。そして最初のベスト盤「Timeless piece」には再録バージョンにて収録されています。

時計仕掛けのファンタジックなワルツ調のイントロから国境を自由に行き来する主人公を歌っているこの曲、「ペルシアンブルーの空を見る」「ヴィリディアンブルーの海を見る」「プラシアンブルーの夢を見た」という表現が「どんなブルーなんだろう」と想像を搔き立てられて自分はとても大好きなんですね〜。この曲はシングルにもなっていないし、もう30年くらい前になる初期に曲の割には今でも印象に残っています。この曲に関してこんなコメントを寄せています。勝手に拝借してしまいましたがどうかお許しを

親が転勤族だったから「故郷」と呼べる町がない。

静岡県出身だけど、今の実家は僕が社会に出てから建てられた家で、実家に帰っても幼馴染は近所にはいないのです。
幼稚園2つ、小学校3つ、中学2つ。大学は大阪に行ったから、成人式にも出なかったな。...

高野 寛さんの投稿 2017年9月24日


「経験」というのは形にとらわれずに色々な方法で表現ができると自分は思っています。彼は音楽を作っているからそれを歌詞とメロディー、そしてアレンジで表現したことは簡単に想像できます。ただ彼がデビュー当時からスゴかったのは、内省的にとられやすいテーマをファンタジーに置き換える語彙の豊かさ。この曲も自身を「旅人」と例え、よりグローバルな視点と想像力で表現した言葉の数々は高野さんならではないでしょうか。そしてどんなに前の作品でも「聴いたその時が新曲」にさせてしまう言葉選びと普遍的で美しいメロディーセンス。『色褪せないのではなく、進行形』そんな魅力は今も変わっていませんね。

YouTubeでオリジナルの音源を探してみましたが見つからず「土曜ソリトン」時代のスタジオライブの動画が見つかったのでそちらを貼っておきます。メロディーの美しさが際立ったアコースティック・バージョンで素敵です。

この番組でやった「デモテープ講座」を見て自分はMTRを知って宅録を始めた1人でした。いとも簡単にサッサッサと1曲作ってましたが、あれは無理デス!

高野さんは来月にミニアルバムをリリースするということなのでこちらも楽しみにしてます。それと「hullo hulloa」からは「See you again」と「夜の海を走って月を見た」も外せません。

ラベル:SSW J -pop 80's
posted by waterblue at 16:26| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

本日の1曲:LANY - Good girls

今回は車の運転中に聴いていたラジオから「おおっ!イイじゃん」と思った曲を紹介。

・LANY - Good girls

LANY.jpg



「世界で一番美しいセツナポップを、貴方に」というキャッチコピーで今年8月にセルフタイトルの1stアルバムで日本デビューを飾ったUSのトリオ、レイニー。この「Good girls」は最新シングルにあたります。

気分というのは残酷であります。その時の気分次第で人の忠告を受け入れられる時もあればバッサリ切り捨ててしまう時もある。音楽もまた同じで、たとえ多くの人が支持をしている曲を「つまらんっ!」と途中でスキップしてしまう時もあればある日突然にその曲がたまらなく聴きたくなることもある、とゆーかありますよね?こういうことって。

実はインディーズ系のサイトではこのバンドのことはよく触れられていて、こんな動画も見たことがあるのです。



その時は完全にスルー状態。そう、その気分ではなかったということですね。でもこの曲がラジオで流れた時というのはつい先日のこと、残業が終わっての帰宅時の車の中でした。9月になると8月とは空気が違って日が沈むと涼しくなってきたのと仕事の緊張が解き放たれた時にちょっとレイドバック感のあるキレイなメロディーのシンセポップがうまい具合にハートへ入ってくれた感じです。ラジオのプレイリストを調べてみたら「あ、このバンドの曲だったんだ」となりました。ダウンロードもちゃんとしましたよ〜。

3人のルックス(ボーカルの人はモデルもやっているよう)も曲と同様に清涼感があってUSっぽくなく、ヨーロッパっぽい。音的にもFriendly Firesの2nd「Pala」に近い感じがしますね。こういう感じの音はやっぱり好き。
ラベル:US pop 2010's
posted by waterblue at 15:15| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

本日の1曲:Elsa - T'en va pas

今回は自分の大好きな曲を紹介。

・Elsa - T'en va pas 〜哀しみのアダージョ〜 (YouTube)

elsa.jpg


フランスの歌手、エルザが1986年にリリースしたデビュー曲。この曲はジェーン・バーキン主演でエルザ自身も出演している映画「悲しみのヴァイオリン」の主題歌で、フランスでは1位と130万枚のセールスを記録した大ヒット曲になっています。英語詞バージョンもあるのでこちらもリンクを貼っておきます。

・Elsa - Papa Please Don't Go (YouTube)

ヨーロッパの透明感を感じられる切なくて綺麗なメロディーと当時13歳だったと言われる彼女のウィスパー系のアンニュイな感じのボーカルがいかにもフランスらしく、特にメロディーが自分は1番好きなところで聴きどころです。

歌詞は家族の元を去ろうとする父親に「行かないで…」と訴える娘の気持ちが描かれた内容で、映画の内容とも少しリンクされているといった印象。ここ日本ではやはりメロディーの良さが先行しているようで、ジーンズのコマーシャルで使用されたり、大貫妙子さんが「彼と彼女のソネット」というタイトルで素敵なラブソングの歌詞を書いたこともあって、この曲はラブソングとして人気が定着しているようです。

この曲は翌87年にその「彼と彼女のソネット」で原田知世さんがカバーしてオリコンでは19位まで上昇するヒットとなっているほか、大貫妙子さん自身もセルフカバーをしていたり、2000年代になると坂本美雨さんも取り上げたり、海外ではプリシラ・アーンが原曲をカバーするなど、人気は未だ根強いものがあります。

特に原田さんのバージョンは有名で自分は「歌手・原田知世」の見方を変えるきっかけになった曲でもあったのでこちらもお勧め。

・原田知世 - 彼と彼女のソネット(YouTube)
・原田知世 - 彼と彼女のソネット(夜ヒット)
・大貫妙子 - 彼と彼女のソネット(YouTube)
・坂本美雨 - 彼と彼女のソネット(YouTube)
・Priscilla Ahn - T'en va pas (YouTube)


それと現在音楽ライターである島田奈央子さんがアイドル歌手だった「島田奈美」時代の「シャイにならないで」という反則技的な曲もあります。互いに後のキャリアを考えると当時から音楽的なセンスはかなり良かった二人だったと言えますね。

現在はダウンロード配信もされているので入手は簡単。エルザはこの曲以外にも89年にグレン・メディロスとのデュエット「Un Roman d'amitié」で再びフランス・チャート1位に送り込んだことも記しておきましょう。
posted by waterblue at 13:10| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

・最新USチャートから:Logic featuring Alessia Cara & Khalid - 1-800-273-8255

今回は9月16日付けのBillboard Hot 100から気になった曲を紹介。

・Logic featuring Alessia Cara & Khalid - 1-800-273-8255



フューチャーされているAlessia CaraとKhalidは自身の楽曲が現在チャートイン中なので知っていましたがLogicというラッパーはこの曲で初めて知ることに。この曲は登場18週目で先週29位から今週9位と一気に上がってきました。

メロディーがすごく綺麗でそこに惹かれたわけですが、歌詞の内容はとてもシリアス。タイトルの「1-800-273-8255」というのは全米自殺予防ライフライン、いわゆる自殺防止のための電話相談の番号。つまり自殺をほのめかす内容の歌詞なのであります。

9月というのは自殺が多いとされる月と言われていて、ここ日本では9月10日〜9月16日までが「自殺予防週間」、そして9月10日は「世界自殺予防デー」と日本だけでなく世界レベルでその傾向ががあるようですね。おそらく、来る日が近づいたことが起因となってチャートが大きくジャンプアップしたのかと思われます。

この曲は悩みを一人で抱え込むな、死を選ぶ前にそれを誰かに話せ、あなたには今を生きなくてはいけない理由と意味がある、だから死ぬのではなく生きるんだ!それを教えてくれる場所は必ずある、というメッセージが込められていて、苦しんでいる人たちへのサジェスチョンとしてこのタイトルが付けられたのだと思います。ロジック自身もTwitterで「これまで作った曲の中で最も重要な曲」と言われているようです。

・歌詞の対訳を載せているサイトがあったので参考にさせていただきました。➡★★★

そしてミュージックビデオも、思春期におけるLGBTの問題がテーマとなっていて胸が締め付けられる、切ない痛みを感じる内容。自分はあまりにも切なくて、内容を知ってしまった後の再生はなかなか勇気がいるものでした。ジェンダーに対する偏見って根強いものがあるから、もし自分がその立場だったらどうするか考えさせられました。自分だったら絶対ばれないように秘密にしておきます。でもそれが暴かれて周りから軽蔑の目でみられるようになってしまったら、もしくはその秘密を抱えながら生きてゆくことに耐えられるのだろうか、そう思って行き着いた答えは「もうこの世から自分を消し去ってしまいたい」となってしまうんですよね〜…。これではいけませんね。因みに自分はジェンダーに対する偏見は全くないし、偏見の目で見る人も気持ちも理由もわかりません。人を好きになる事には変わりないのですから。

自分も小・中学校をイジメに遭っていて、小学校低学年の時は登校拒否児でした。親は不登校を許さず泣きわめく自分を引きずりながら学校に投げ込まれました。これがあったことで「休んでしまったらまた元に戻ってしまう」という思いが働いて、辛くてもこらえて登校、出勤できるようになったのかな、と思います。中学校の時は集団リンチにもあって首がむち打ち状態になったことも。首が腫れていることに気づかれてこの時は堪らず母に言いました。母はすぐさま担任に連絡して対応してくれなかったら教育委員に報告する、これで学校側も動いてくれました。自分には母という相談できる相手がいたから良かったのかもしれません。多分これをしなかったら自分は今いなかったと思います。「誰かに伝える」これは本当に大切だと思います。

さて、話はチャートに戻して今週はTaylor Swiftの新曲「Look what you made me do」が先週初登場で77位から一気に上がって1位になりました。人気はまだまだ衰えてませんね。
ラベル:US 2010's Top 40
posted by waterblue at 02:26| Comment(0) | 最新ヒットチャートから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする