2017年08月21日

ハワイに吹いたLAの青い風:Glenn Medeiros - S/T(邦題:変わらぬ想い)

今回はまさにタイトル通り。87年にリリースされたグレン・メディロスのセルフタイトルの1stアルバムを紹介します。中古盤が格安で売っているのをよ〜く見かけますが、実は邪険に扱えないアルバムだったりするんです。

Glenn Medeiros.jpg


・Glenn Medeiros - Glenn Medeiros

@ Nothing's gonna change my love for you (YouTube)
A You're my woman, you're my lady (YouTube)
B Lonely won't leave me alone (YouTube)
C The wings of my heart
D A Stranger tonight
E Pieces of my dreams (YouTube)
F Watching over you (YouTube)
G What's it gonna take
H A fool's affair
I You left the loneliest heart
J Knocking at you door (YouTube)
K Nothing's gonna change my love for you (Japanese version)


彼には90年にボビー・ブラウンを引き連れた「She ain't worth it」という全米1位曲があるのですが、それ以上に有名なのがジョージ・ベンソンのカバー曲@。もともと地元ハワイのコンテストで優勝した時に歌ったのがこの曲で、優勝の特典としてこの曲をシングルにしたところ、ハワイどころかアメリカ全土どころか世界中で大ヒット。アメリカでは最高13位(12位の説もあり)、イギリスで1位をはじめヨーロッパ各国でもベスト3に入る大ヒットを記録しています。このアルバムからのシングルは@のほかにジャーメイン・ジャクソンのカバーBが全米67位、Fが同80位、アルバムは83位を記録しています。本作リリース当時、彼はまだ高校生でティーンらしからぬ、渋い選曲をしたもんだなーと思いましたね。

曲順は日本盤から。AEKは新曲でUS盤には未収録、Eは日本のCM曲になっていたことから独自にシングルのリリースがあったようです。日本盤のジャケはちょっとダサダサだったのでiTunesのものに差し替えました。 

レコーディングはロサンゼルス。参加ミュージシャンはAORお約束!とも言うべき、Michael Landau、Jay Gruska、TomとJohnのKeane兄弟が参加。ソングライターで分かるところではジャーメイン・ジャクソンのカバーBはDavid Fosterとこのアルバムに参加しているTom Keaneが関わっていて、@においてはMichael MasserとGerry Goffinのコンビによるもの。このコンビはホイットニー・ヒューストンの「Saving all my love for you」やダイアナ・ロスの「Do you know where you're going to(マホガニーのテーマ)」やナタリー・コール「Miss you like crazy」など、挙げたらキリがないほどの「大ヒット請負コンビ」でもあって@も当然ながら悪いわけがありませんね。ゴフィンの方はキャロル・キングとのコンビでも有名ですが、80年代でもしっかりと成功を収めています。冒頭での「邪険に扱えない」と書いたのはこうした制作のプロセスがいかにもAORだからなんです!

この1stアルバムはその@Bの流れを汲んだバラードがメインとなった内容でいい曲が揃っています。そして何よりもLAの青く爽やかに吹き抜けるような風が感じられて、そこが個人的には好きなところ。

おおらかな歌唱はハワイで育った環境が大きいだろう。自分は力を込めた高音よりも中低音の部分の声が好きでAの歌唱はとても魅力を感じます。Eのライトな感じも良く、あとはドラマティックはJ、シングルになった@BFはもちろん好きです。

特に@は日本でも鈴木雅之さんがカバーするなど未だに人気は衰えず。ただ、オリジナルのジョージ・ベンソンの方はアルバムの収録曲でシングルのリリースがなかったのでグレンのカバー・バージョンが世界的にはポピュラーなのかと思います。どうしても当時はティーンで爽やかなルックスが災いしてか、アイドル視されてしまいがちですが、ティーンが歌ったAORアルバムとしては最高峰の1枚だといえるのではないでしょうか。
ラベル:80's AOR cover Top 40 US pop
posted by waterblue at 00:52| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

夏の洋楽プレイリスト:Pure blue summer 2017

今回は夏の洋楽プレイリスト2017年バージョンです。出来ればお盆休み入る前に余裕を持って載せたかったのですが、ちょっとバテバテになってしまって、休みを待っての完成になりました。

pure blue 2017.jpg


・Pure blue summer 2017

@ The 1970s - Talc
A Janet - Bobby Caldwell
B Sweet freedom - Michael Mcdonald
C Spreading the news - Ole Borud
D I need you - William Sikström
E Lucky - Jason Mraz & Colbie Caillat
F Livin without you - Nohelani Cypriano
G Kyrie - Mr.mister
H The connection - Smooth reunion
I Shinning - Eric Russell
J Piano in the dark - Brenda Russell
K Friends in love - Dionne Warwick & Johnny Mathis
L Fallen - Lauren Wood
M Angel queen - Dara Sedaka




前回の記事でもなんとなくの予告はしてはいましたが、AORテイスト満載の大人な感じのプレイリストにしてみました。

ジャンル的にどうしても80年代でUSものが多くなってしまう予感がしたので@みたいな2000年代に入ってからのものとか、ちょっとハワイアンな感じのものEFを入れたり、ヨーロッパ産のIに2010年代辺りの北欧AORCDHを入れたり工夫はしてみました。

DILはアルバムのレビューも書きたいと思っているのと、Mはだいぶ前に記事を書いたことを思い出して入れてみました。自分的に今聴きたい洋楽はこんな感じのもの、ってことになります。特にAIは今回のテーマであるAORメインでやってみようと思ったきっかけのナンバーになります。

先日、自分が作っているプレイリストを楽しみにしている方がコメントを下さってとてもうれしかったです。来年はちょっと弾けたブラコンテイストを作ってみようかと思っています。今年もそんな感じのものを数曲選んではいましたが、収まりが悪くなるかな〜と思って外してしまったので。

Listbandの方は自分のパソコンだとインターネットエクスプローラーでは再生できないのですが他の方はどうなのでしょうか。ちなみにGoogle ChromeやSafariは問題なく再生できるので同じ問題があるようでしたらそちらで聴いてみてください。
posted by waterblue at 17:39| Comment(0) | プレイリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

本日の1曲:Bobby Caldwell - Janet

現在、夏の洋楽プレイリストを作成中。今年はAORものを多めに入れてクールな感じにしたいと思っています。本日の1曲はその中に入れる予定のもので、アルバムからの先行シングル的な感じで紹介します。

・Bobby Caldwell - Janet (YouTube)

Solid Ground.jpg


この「Janet」は90年にリリースされた6作目「Solid ground」収録曲で85年にコモドアーズに提供した曲のセルフカヴァーであります。

ボビー・コールドウェルは「What You Won't Do for Love -風のシルエット-」「Special to me」「Heart of mine」とか有名な曲はもちろん知ってはいましたが、ちゃんとアルバムを聴いたのがこの「Solid ground」が初めて。つい最近のことです。ブックオフで番狂わせ的に格安で売っていたので(2013年の紙ジャケ再発盤でした!)、「ちょっと聴いてみよっかな〜」とかなり軽いノリで買ったのがきっかけです。

でもライナーノーツを読んでみるとピーター・セテラの「Stay with me」「The next time I fall」はボビーが書いた作品だとか、「Heart of mine」はボズ・スキャッグスへの提供曲のセルフカヴァーだった、ということを初めて知ったので彼のことがいろいろ分かって有意義でした。

さて、この「Janet」ですが、ジャネットという魔性の女に惑わされるな!と周囲から言われるものの、自分にとっては偽りのない女性としてジャネットに惹かれていく、といった内容の歌詞をグルーヴィーに聴かせてくれます。「Special to me」あたりの流れを感じる曲だと思います。自分はラジオ・ミックスのバージョンがお気に入りです。

アルバムは全体的に「風のシルエット」みたいな音使いで統一されていて、落ち着いて聴けます。さすがキング・オブ・AORと思いました。「Janet」以外では王道バラード「Without your love」がお気に入りです。
ラベル:AOR US pop SSW 90's
posted by waterblue at 00:02| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする