2016年08月18日

本日の1曲:夏女ソニア - もんたよしのり with 大橋純子

お盆休み中は比較的過ごしやすい日が多かったと思いきや、台風が過ぎた途端に強烈な暑さに見舞われた感じですね。
今回はそんな暑い夏にガツーンと1発きたナンバーを紹介。

・夏女ソニア - もんたよしのり with 大橋純子 (YouTube)

ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス 1.jpg


リリースは83年で化粧品メーカー、コーセーのCM曲でオリコン最高16位を記録しています。作詞は阿久悠さんが、作曲にはSHOGUNのボーカル、ギタリストとしても知られる芳野藤丸さん、アレンジには佐藤準さん、と鉄壁の布陣で制作された楽曲。いかにも80年代らしい派手なストリングス・アレンジが最高にスリリングで、夜の摩天楼が似合うシティポップ・ナンバーを魅力的な歌声を持つ2人がパンチの効いたボーカルで「攻めに徹した」最高にホットな作品になっています。

もんたよしのりと大橋純子。自分がこの曲を知ったのはほんの数か月前だったので、この2人にどういう接点があったのか「?」だったのですが、この2人は当時、北島音楽事務所に所属していたのでそのつながりがあったようですね。北島音楽事務所…あの北島三郎さんの事務所として超有名なプロダクションなわけですが、彼らのようなニューミュージック系のアーティストも所属していたのはかなり意外!

ただ、ニューミュージック系とは書きましたがこの二人の音楽性はまさしくAOR/シティポップ。特に大橋純子さんに関してはシティポップ・シンガーとして海外では認知されているし、もんたさんに関しては「ダンシング・オールナイト」もとより西城秀樹さんに提供した「ギャランドゥ」のファンキーさは当時の歌謡曲という括りからは完全に逸脱した洗練さを持っていた感じがあります。そうそう、もんたさんは自分の好きなボーカリストの1人で「Desire」という曲がすごく好きです。

80年代はデュエットの夏ソングがよくヒットしていた時期でもあって、その代表格が石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」かな、と思っていて、こちらはとても爽やかな感じ。「夏女ソニア」はかなりパワフルで熱いです。こんな楽曲、最近見かけないなーなんて思っています。

動画があまり見つからなかったのでレア度は高いのかと思ったら、iTunesでダウンロード配信されているので気に入ったらゲットしてみてはいかがでしょうか?

ラベル:J -pop AOR 80's
posted by waterblue at 00:25| Comment(0) | 今週のヘビー・ローテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

夏に聴きたい洋楽プレイリスト:Pure blue summer 2016

今回はプレイリスト編。オリンピックも始まったし、夏本番!って感じですね。お盆休みもそろそろなので帰省したりで移動中に音楽も聴く機会が多くなると思います。移動中のお供にこちらのプレイリストをどうぞ。

今年は最新ヒットをメインに比較的新しめで夏映えのする曲をチョイス。特に今年は夏映えのする、メリハリのある曲がアメリカ、イギリスでもチャート上位に入ってくることが多くて、選曲的にはかなりストレートです。イメージ的にはキンキン冷えした「カチワリ氷」。

pure blue 2016.jpg


・Pure blue summer 2016
@ Friendly Fires - Blue Cassette
A Zak Waters - Skinny Dipping In The Deep End
B Lemonade - Stepping
C Calvin harris ft. Rihanna - What you came for
D DNCE - Cake By The Ocean
E Galantis - No money
F Shawn Mendes & Camila Cabello - I Know What You Did Last Summer
G Hawk Nelson - Diamonds
H Justin Timberlake - Can't stop the feeling
I Foxes - Body talk
J ikkubaru - Amusement park
K Clive Griffin - I'll be waiting
L Airplay - It will be alright
M The Sonnets - Psalm for summer


posted by waterblue at 16:38| Comment(0) | プレイリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする